円筒分水かわうそ探検隊

円筒分水を訪問している記録です。ツイッターやインスタの Kawausobunsuiをフォロー頂くとアップデート時にご案内が流れます!

下渕頭首工右岸の円筒分水(福岡県朝倉市)

三方向の用水への導水路のデザインがかっこいい円筒分水

訪問した時は5月連休で田んぼに水を入れる前の補修・清掃中でした。

いろんな方向から見て、農地に3方向に分水される敷地内の導水路のデザインがカッコいい事に気づきました。グーグル・マップで見て見ると

なんともゲゲゲの鬼太郎のお父さんのようなキース・ヘリングのような楽しい感じのデザイン。

5年くらい前の航空写真を見ると真ん中の部分に筒型の部分が設置されていては橋がかかっていて真ん中に行けるようになっていました。その部分には柵もついていたようですが、ここ5年間のどこかで外されたようです。

絶妙のカーブ

 

 

取水はすぐわきの小石原川の少し上流の下渕頭首工近くの水門と思われます。

下渕頭首工

取水水門

地元の方が流れ着く水草などの掃除をして下さっておりました。

用水の3方向の行先ははっきりは分かりませんでしたが、少なくとも2本はすぐ横の水田わきから下方へと用水されるのが国土地理院の地図で察せられます。

 

円筒分水から南西に広がる景色。麦真っ盛り。良い景色。

(左)南に延びる用水路。サイフォンで上がる感じ

(右)西方向へ伸びる用水路。これもサイフォンで上がって来る感じ。

水の流れるタイミングで見ないと実際の用水はちょっと不明。

代掻きが6月中旬から下旬くらいまで。それ以降10月初旬くらいまでが普通通水期らしいので、機会があればまた見に来たいです。

お米は、ヒノヒカリ、元気つくし、夢つくしなど。大麦、小麦もお米同様県内JAでトップの生産量の朝倉。

良い景色を見ながら、三連水車の所で買ってきた水車もなかを横にして円筒分水もなかとして食べました。

上流には秋川の城下町、小石原川ダム、江川ダムがあります。これもまたいい風景

 

 

データ

名称:下渕頭首工右岸の円筒分水
住所:福岡県朝倉市下渕
方式:全周溢流式
水源:小石原川、下渕頭首工近くの水門より
用水:3分水。下渕地区
竣工:(調査中)
管理:福岡県朝倉農林事務所、両筑土地改良区、

#福岡県 #朝倉市 #下渕頭首工右岸円筒分水 #下渕頭首工 #小石原川 #小石原川ダム #江川ダム #円筒分水 #円形分水