円筒分水かわうそ探検隊

円筒分水を訪問している記録です。ツイッターやインスタの Kawausobunsuiをフォロー頂くとアップデート時にご案内が流れます!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

翁頭(おうとう)ため池円筒分水工(長崎県五島市)

五島列島の福江島の円筒分水。デザインがかっこいい! 長崎県の五島列島福江島にある翁頭ため池円筒分水工に行ってきました。 溢流する水を分ける4枚の仕切りがくさび型に尖っているデザインがカッコいいです。 翁頭ため池円筒分水工は1948年(昭和23年)に取…

御宇田(みうた)井手円形分水(熊本県山鹿市)

取水した水を3割元の川にもどす遠慮深い円形分水 熊本県、山鹿市の御宇田井手(みうたいで)円形分水に先月行ってきました。青空に菜の花が映えて一気に春を感じた1日でした。溢れ落ちる水を見てると時間を忘れます! 上内田川に設けられた御宇田堰から取水…

『土木遺産展 水をはこぶ』に行ってきました@狭山池博物館(大阪府大阪狭山市)

大阪狭山市の狭山池博物館の特別企画展『土木遺産展・水をはこぶ』に行ってきました。音無井路第十二号分水がポスターに採用されているのを知り、これは!と。 狭山池は大阪府の南部、大阪狭山市にある日本最古のダム式ため池で日本書紀や古事記にも登場しま…