円筒分水かわうそ探検隊

円筒分水を訪問している記録です。ツイッターやインスタの Kawausobunsuiをフォロー頂くとアップデート時にご案内が流れます!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下渕頭首工右岸の円筒分水(福岡県朝倉市)

三方向の用水への導水路のデザインがかっこいい円筒分水 訪問した時は5月連休で田んぼに水を入れる前の補修・清掃中でした。 いろんな方向から見て、農地に3方向に分水される敷地内の導水路のデザインがカッコいい事に気づきました。グーグル・マップで見て…

山田堰・堀川用水路・水車群(福岡県朝倉市)

先人の苦労と中村哲医師のアフガニスタンの事を思う堰 【山田堰】 大分・日田から福岡・朝倉の円筒分水に向かう途中、筑後川の山田堰、そしてそこからの堀川用水路と三連水車を訪ねました。円筒分水はありませんが山田堰は前から見たかった場所で念願かない…

島内堰・三隈川・隈川・庄手川(大分県日田市)

三隈川から筑後川となる境目手前の日田へ 大分・宇佐の円筒分水を見て、福岡・朝倉に移動する途中、日田でワンストップしました。九州最大の筑後川が源流から田の原川、杖立川、大山川と名前を変えながら三隈川となり夜明ダムを越えて筑後川となる手前を見た…