円筒分水かわうそ探検隊

円筒分水を訪問している記録です。ツイッターやインスタの Kawausobunsuiをフォロー頂くとアップデート時にご案内が流れます!

(番外編)円筒分水的お菓子(1) バウムクーヘン(ユーハイム)

番外編…。

兵庫・加古川の円筒分水の文章を書いた後、兵庫・神戸の円筒分水に写真を見ていたら突然甘いものが食べたくなり…。

思いついて神戸のバウムクーヘンをつい買ってしまいました…。

データ
名称:バウムクーヘン15
住所:神戸市中央区(本社)
種類:ドイツ菓子 直径15cm
創業:青島(中国) 明治42(1909)年
   横浜(日本) 大正11(1922)年
   会社設立:昭和25(1950)年
販売者:ユーハイム

リンク:ユーハイム | Juchheim

大変美味しかったです!周りのホワイトチョコのコーティングの落ち着いた甘みのコーヒーとの相性が抜群でした。ドイツの基準にあわせ無添加だそうです。

年輪部分を内側からはがして食べて薄くすると、静岡の島田や浜松の円筒分水の中心っぽくなるのでは?とか思いましたが、さすがにそれは自重…。

(左)島田・白岩寺幹線円筒分水工 (右)浜松・南部幹線13号分水工
1:7くらいに切り分けてまず1から食べました。1:7の分水比はどこかの円筒分水だったか…。